エトセトラ

この記事は約2分で読めます。


しばらく更新さぼってしまいました。(^_^;

秋ですね!こちらは、だいぶ涼しくなってまいりました。つい先日まで蝉がうるさいほどに鳴いていたと思えば、今は虫が大合唱。コオロギや、鈴虫が農園で鳴いています。天高くなり、日射しもだいぶ弱くなっているようで、過ごしやすい日々となりました。
写真は、彼岸花です。嫌いな方もいるかと思いますが、私は、彼岸花と、金木犀に秋を強く感じます。

少し前の話になりますが、無認可の農薬を一部農家が使用した問題がありました。
私の住む山梨県では使用例が見つかっておりませんが、不安なニュースではないかと思います。いろんなところでモラルが取りざたされますが、これもモラルの欠如です。一部の事例が、他の真面目に仕事をしている生産者に対しても、どうしても影響を与えてしまいます。以後こういうことがないように徹底して欲しいと思います。

私事ですが、本年度は地区の体育協会の事務局長をしています。来月13日の運動会に向けて、このところ動き回っております。打ち合わせや、いろんな手配、日曜日には景品を買いに行ってまいりました。裏方さんは、何の仕事でも大変ですが、地区の運動会も大きな行事ですので、なかなか大変です。

「南アルプス市」という名前を、最近テレビ報道等で耳にされた方はいらっしゃいますでしょうか?実は、私の住んでいる町の名がそうなります。実際に変わるのは、来年4月からということですが、自宅の住所が

山梨県中巨摩郡白根町西野94 → 山梨県南アルプス市西野94

になります。凄いと思いません?日本にいながら「アルプス」ですからね。どこがアルプス?と名前負けしていますが、ご愛敬ということで、ぜひこの機会に ”果物は、南アルプス市” と覚えていただければ、幸いです。

 ぶどう の産直便の受付を開始いたしました。今年は、春が早く来たので生育を心配いたしましたが、順調に生育していまして、ホッといたしております。
ここでお知らせですが、10年間育ててまいりました、ぶどう「甲斐路」ですが、道路の新設による畑地の削減や、作業配分、気候変動等により今年度で栽培を中止することになりました。長年のご愛顧ありがとうございました。当園からのぶどうのお届けは最後となりますので、よろしければご利用下さい。以前、当園で産直便をご利用いただいた方には、5%割引させていただきます。

タイトルとURLをコピーしました