初めてのキャンプ

この記事は約3分で読めます。

22日~23日オートキャンプに行ってきました。暫く前から、自然の中で寝たり食事をしたいという要求が強くなり、道具を揃えて初めての経験をしてきました。

参加者は、弟 ・ 弟の息子 ・ 私の長女 ・ 私、の4名。場所は、自宅から1時間少しで行ける富士五湖の西湖です。利用したキャンプ場は、西湖自由キャンプ場(0555-82-2857)といい、利用料大人800円と安く泊まれました。

この場所に決めた理由は、広くて湖が目の前。平坦で、テントが楽に張れそうだということです。時期的に少し肌寒いくらいですが、連休ということもあり来場者はたくさんいました。

事前の天気予報があまり良くなかったので心配しましたが、テントの設営をするとぽつぽつと小雨が風とともに落ちてきました。

弟家族は、車中泊。娘と私は手前のテントに寝ました。いろいろ購入するに当たり、ネット情報を参考にしました。テントは、スノーピークという会社の商品を買いました。大人2名子供2名が寝られる小さいテントです。良い商品らしいのですが、値段も高価で、4万円くらい。

テントでは寝袋で寝るのですが、設営前にいくら平らにしたつもりの地面でもいざ寝てみるとゴツゴツです。ですから、クッションマットは絶対に必要です。これ重要!

真ん中は、弟 所有のスクリーンテントで、雨と風と虫がしのげる大変便利なものです。タープといって布だけの天井もありますが、断然こちらのほうがいいですね。

小雨が降ってきて、外で遊べないためにうろうろする子供たち。
大人は、雨が降ったら雨が降ったなりのくつろぎ方がありますが、子供はそうはいきません。雨でも外へ飛び出していき、親はくつろげません。 (^_^;

食事は、キャンプの大イベントですが、今回は、昼食、夕食、朝食を取る予定です。
メニューは、
 昼食 冷凍ピラフ+スープ
 夕食 焼き肉+焼きそば
 朝食 うどん

本当は、ご飯が炊ければいいのですが、経験がないのでお手軽に済ませました。

退屈そうな子供たち。。。
弟がベイブレード?に似たコマのおもちゃを持ってきて、机の上で回して時間が潰せました。

ツインバナーというものです。ユニフレームという会社の商品で、この商品の利点は普通の卓上ガスボンベが使えることです。火力は、思ったほど強くないという印象。

光を生み出す、卓上のランタン。この商品もユニフレームという会社のもので同じくガスボンベが燃料となります。

調理場につるすランタン。同じく、下にガスボンベが入ります。

夕食の卓上ですが、雰囲気が出ていると思いません?ホームセンターへ行くと、焼き肉のコンロや備長炭がずらりと売っていますので、お手軽に野外で焼き肉が出来ます。

キャンプを終えた感想ですが、全く初めて行ったキャンプなのに思いのほか順調でした。毎晩現地でのことをイメージしていたので、忘れ物もなく必要な物を必要なだけ持っていけて正解でした。ですが、荷物はかさばりますね。うちはステーションワゴンですが、後ろのトランクは見事にいっぱいになります。
翌日は、少しの晴れ間も見えて子供たちは湖で遊びました。今日娘にあらためて感想を聞くと、テントが楽しかったと言い、また行きたいそうです。私もとても楽しかったので、是非次回は二泊三日くらいで泊まりに行きたいと思います。また私にとっての楽しみが一つ増えました。次はどこへ行こうかな?

タイトルとURLをコピーしました