おめでとう2001

この記事は約1分で読めます。


21世紀となりました。この世紀が平和な世紀であることを願います。

三が日は穏やかな日でした。私は、近くの山の見晴台まで行って来ました。ここは甲府盆地が手に取るように望めます。上の写真はデジカメ写真をつなぎ合わせた見晴らしで、西の方角から東京方面を向いています。
山梨県は昔、釜無川という川が氾濫して出来た扇状地で有名ですが、おわかりになるでしょうか?写真左から右に向かって緩やかに土地が傾斜しています。釜無川は、武田信玄が治水事業をした川としても有名です。
石ころだらけの土地ですが、水はけが良くて一日の寒暖差が大きく、果物づくりには好適の環境です。

さて、私は今年就農3年目となります。
年始にあたり私の今年の抱負(重点課題)ですが、今年は農業技術を勉強します。一年の農園の流れは身に付きましたので、これからはどうしたら美味しい果物を作れるかに挑戦していこうと思います。理論が分かって初めて美味しい果物が作れると思いますので、勉強していきます。より美味しいと皆様に言われるために、私も頑張ります。
このページでも、なるほどと思えるような農業技術については、なるべく易しく解説していきたいと思います。

申し遅れましたが、本年も宜しくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました