餅つき

この記事は約2分で読めます。


今年最後の年中行事の餅つきを行いました。
今年は、弟の家族が応援に駆けつけてくれました。弟の子供は2歳、初めて見る餅つきに最初は少しとまどった様子でしたが、最後は自分もしたいと一緒にきねを持ちました。
餅米は柔らかくするために釜でふかすのですが、木が燃える匂いと、米のふかされる匂いが何とも言えず、私は好きです。

これは豆餅です。大豆、青海苔、ゴマを入れた餅で少し塩味にします。焼いて食べると非常に美味しいです。この他に、鏡餅、のし餅、あんこ餅を作りました。

私は先日より忘年会の連続で、東京へ行ってまいりました。さすがに4連続は肉体的に辛いですねー。しかし、友人に会うのは非常に楽しいし、勉強にもなるので大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
そして、今回の東京滞在には忘年会の他もう一つ重要な目的がありました。それは、大好きなラーメンの食べ歩きです。行った店はインターネットで探しました。食べ歩いた店は確かに美味しかったです。この頃の流行は魚ダシを使ったスープです。よくここまで美味しい味を出せるなーと、同じ食べ物を提供する立場にある人間として脱帽させられます。山梨にも美味しいラーメン屋さん欲しいなー。
ちなみに参考にしているインターネットのページは、「東京のラーメン屋さん」です。興味ある方は、アクセスしてみてください。

ということで、2000年も無事に終わろうとしております。世の中ではいろんな事件が起きた年でしたが、我が家は平穏に年の瀬を迎えられ幸せです。
本年も多くの方々にご支持をいただけたことを、ここに深く御礼申し上げます。来年も皆様の生活に少しでも潤いをお届けできるような果物づくり頑張ります! では、良いお年をお迎え下さい。

タイトルとURLをコピーしました