雪が降りました

この記事は約1分で読めます。


珍しく雪が降りました。庭の雪に物差しを当てると18cmありました。娘は初めて本物の雪を見て、子供らしく感動していました。朝、外に出て手や足で雪の感触を確かめ、冷たい!と言いながら雪を丸めたり掘ったりしました。私も父親らしく雪だるまを作って見せ、雪合戦もしました。仕事に支障が出るので本当は降って欲しくない雪ですが、つい童心に返って遊んでしまいます。

正月気分もすっかり抜け、4日から もも の枝切り(剪定:せんてい)をしています。昨年一年間に延びた枝を切り、今シーズンへ向けてシェイプアップ中です。簡単な説明を近日中に掲載します。

みなさんの所へも年賀状が沢山届いたと思いますが、年賀状を見て今年特に思ったのはパソコンで年賀状を作成する方が増えたことです。宛先なら私も数年前からパソコン任せにしているのですが、文面はパソコンで作ったことがありません。我が家へ届いたのは、手の込んだ見栄えの良い物ばかり。大変感心しました。カラープリンタが安くなったことも貢献しているのでしょうが、まさにIT時代到来ですね。ちなみに我が家の年賀状は、あらたまった方用と友人用の2種類を作っています。友人用にはここ数年、初笑い4コマ漫画を書いています。

タイトルとURLをコピーしました