パラグライダー

この記事は約2分で読めます。

本当に暑い日が続きます。先日やっとまとまった雨が降りホッとしたところですが、今日はまたむし暑いです。
農園の方は、連日 もも の収穫に追われ、西野白桃の収穫は最盛期となっております。西野白桃は、間もなく終了します。


午前中少し時間が取れましたので、娘とトロッコ列車に乗りに行きました。トロッコ列車は町の施設で、町内の山側にあるというわずかな知識しかありませんでした。
行くと難なく見つけられたのですが、トロッコ列車はパラグライダーの離陸場まで人を運ぶ役目も担っていました。
平日ということで閑散としていたのですが、偶然パラグライダーをされる方がおひとり我々の列車に乗り合わせました。
その方はパラグライダー歴10年。もうやみつきで、一度やってみると世界観が変わる、とおっしゃっていました。トロッコ列車が目的地に着くまで、いろいろ教えていただきました。

チョットここでお聞きしたことを書くと、
1.普通3ヶ月も練習すれば1時間くらいは飛べる。
2.飛行速度はゆっくり。
3.羽根に付いたひもを引くことにより、方向転換する。
4.羽根は飛行機の翼状の形で、揚力を得る。
5.羽根に何かアクシデントがあった場合でも、予備のパラシュートがあるので安全。
6.普通の機材をそろえると、予算50万円くらい。

当日はちょうど向かい風が吹いていたので、5Mくらい助走しただけで飛び立っていきました。ふんわりと風に乗っていく姿は優雅で、たいへん気持ちよさそうでした。娘も離陸の様子を目の当たりにし、しきりに自分も飛びたいと言っていました。体験コースというのをインストラクター付きでできるそうなので、いつかトライしてみたいと思いました。
トロッコ列車も急斜面の山中を登っていき、それなりのスリルを楽しめました。

タイトルとURLをコピーしました