台風一過

この記事は約2分で読めます。


今年は梅雨が梅雨らしくて、なかなか富士山の写真が撮れませんでしたが、台風一過で久しぶりに顔を見せた富士山にはもう殆ど雪は残っていませんでした。
直撃かと思われた台風は、何とか進路をずらしてくれて強い風は吹きましたが、当園への被害は枝が2本折れたくらいですみました。進路に当たってしまった地域では、被害が出たでしょうか?

さくらんぼ の収穫終了と同時に現在は ぶどう の不要な実を取る作業を続けています。気温が上がり蒸し暑い中での作業ですので、少し動くとすぐに汗が噴き出します。2・3日前から蝉が鳴き始め、いよいよ本格的な夏がそこまでやって来ているようです。

最近ツバメが気になっています。以前このページで、ツバメが家のトイレに巣を作っていることを書きました。その後そのツバメの卵は孵り、5羽の雛が生まれました。親鳥が巣に帰ってくるとピーピー元気に餌をねだっていましたが、一週間もしないうちに全ての雛が巣からいなくなってしまいました。
どうしたのだろう?と思っていたのですが、どうやら他の鳥に食べられてしまったようなのです。その後3日ほど近くの電線で呆然と留まっている親鳥の姿がたいへん痛々しく見えました。
ところが、その子を亡くしたカップルではないと思うのですが、今度はその壁面と反対側に巣を作り現在卵を暖めているカップルがいます。前の巣より他の鳥におそわれない場所です。自然の生き物のたくましさを感じ、今度は無事巣立って欲しいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました