秋を探しに その1

この記事は約2分で読めます。

気が付くと、9月が終わってしまいます。
 一年が過ぎるのって、年齢を重ねるたびに早く感じられると思いませんか?

 私にとって今年は、特に早く感じられます。このサイトを運営し始めて、さまざまなことがあった割に、短く感じられるのはなぜでしょう・・・?

さて話は変わって、人それぞれ好きな季節があると思いますが、私は秋が好きです。

 過ごしやすくなって、体が楽になるということもあるのですが、紅葉を見るのが好きなのです。真っ赤に染まった山を見たり、ハラハラ散る葉の音を聞くと、まったりとした気分になります。

山梨県は周りを山で囲まれた県ですから、紅葉スポットは沢山あります。まだ紅葉には早いのですが、始まった秋を感じに、ちょっと県北方面へ出かけてきました。

北へ向かうと、必ず寄りたくなるお店があるので、紹介。

 お蕎麦屋さんなのですが、「翁」(おきな)というお店です。

 ガイドブックなどにも多数紹介されている有名店なので、ご存知の方も多いと思いますが、ここはホッと出来るお店です。休日に行くと混むので、私は平日を選んで行きます。



 木立の中にあるお店は、隠れ家的な雰囲気。




お蕎麦は、ざると 田舎 の2種類しかありません。あくまでもお蕎麦だけで勝負。良い日本酒がおいてあるのも、好きな理由の一つ。

 お蕎麦を食べた後に、ダラダラと散策。



 彼岸花。そうだ、お墓まいりに行かないと・・・。





 トンボって指で目を回して捕りますよね?久しぶりにやってみたら、捕れちゃったんですよ。なんか、捕れてしまったことに驚いてしまいました。





 ススキが穂を出すのが、今年は早かったらしいですね。



 ということで、少しだけ秋を感じることが出来ました。10月になったら、深まる秋を感じに出かけようと思います。

タイトルとURLをコピーしました