富士山7合目までお散歩

この記事は約2分で読めます。

富士山 登山道

あまりにも穏やかで、澄み渡った空の 『体育の日』

小学3年の長女が 『富士山に登りたい』 と言い出す。

富士山関係のテレビ番組は欠かさずチェックする我が家ですが、先日、保育園児が富士登頂する番組を見て、奮起したようです。

初冠雪もあったし、紅葉でも見に行くつもりで富士山へお散歩に行って来ました。

青空の下、5合目には多くの観光客が訪れていました。

富士山より望む山中湖

山中湖を望む

手前白く見えるところは、北富士演習場。

富士山の紅葉

紅葉は始まったばかり、という感じでしょうか。色づいている葉は、少なかったです。

富士山登山道

登山道を歩いていると視界が開け、いきなりこの景色が。

砂防ダム?と言うのでしょうか、自宅から望遠で見えた筋みたいな線が、この構築物であることが判明。

砂防ダム

こんなのもあります。

山小屋

無風で快晴、下着とシャツで汗ばむ陽気。こんなに良いコンディションの富士山は、一生に今日だけかも?と思うほど恵まれた日。

歩きやすいのですが、今日は思いつきの登山。というか散歩。目的地がありません。どこまで登ろう?まだ登るの?と娘に聞くと 『登る』 と返事。

トボトボ歩いていると、あれま山小屋発見!

家から、朝日に染まったり、夜 灯りが見える山小屋が目の前に。本物の山小屋だよ~。

何しろ景色がよいので、楽しみながら息も切れず、登れます。

富士山 山小屋

1軒目の山小屋のところに 『7合目』 の文字。をいをい 散歩のつもりが 7合目まで来ちゃったよ~

多くの山小屋は、8月末で閉まってしまうんですね。ここは営業中。カップラーメンが600円で売っていました。さすが富士山価格!

富士山 山小屋

ものすごい風が吹くのでしょう、屋根には重しの石がいっぱい。

富士山 登山道

この辺りから溶岩を登ることに。

富士山頂

山頂はすぐそこに見えるので、簡単に登頂できそうな錯覚を覚えます。

山中湖を見る

ということで、ダラダラ歩いていたら頑張らずに7合目の中盤?辺りのところまで登ることが出来ました。

標高は、2800mほどでしょうか (5合目は標高2300m)、山頂へは、まだ900m登るのでこれからがたいへんなのでしょうが、こんなに気持ちが良いのなら、富士山頂を目指したいという気持ちがふつふつとわき上がってきました。

富士登山ルート

帰りはゆっくり道草しながら下り、所要5時間ほど。娘の 『富士山登りたい』 から始まった今回のお散歩、私もとても楽しめました。

来年は頂上を目指したいと思います。

コメント

  1. モコモコフィーバ より:

    7合目まで気楽にお散歩いいですね。
    10月でも山小屋って開いているのですね。ビックリしました!!
    山中湖きれいに見えますね。
    話は、変わりますが高山病になったことってありますか?
    私は、今年初めての富士山登山で高山病になり、7合目くらいから辛かったです。

  2. 芦沢文彦 より:

    高山病についてですが
    昨年・今年と2回登頂しましたが
    私にはその症状が出ませんでした
    聞くところによると
    私が住んでいる河口湖付近が
    そもそも高所で気圧が平地より低いため
    このあたりの人は耐性があるとか・・・
    ホントかウソかはわかりません (^_^)ゞ
    高山病辛いですよね
    娘が2回ともなりかけましたが
    30分くらいの休息で
    何とか乗り切りました

タイトルとURLをコピーしました