山梨放送出演,イチゴのヤモトさん

この記事は約2分で読めます。

富士山

久しぶりに現れた富士山は、雪帽子をしっかりとかぶっていました。見えていた農鳥も消えて、例年通りの姿となりました。

やっぱりこの時期の富士山は、この姿でしょう。

YBSのアナ&ディレクター&技術さん

さて上の写真、ヤモトさんの話を真剣に聞き入る方々。

誰かというと、山梨放送 (YBS) の方々です。

実はヤモトさん、2月25日放送の 「ともちゃんちの5時」 という生放送番組に 「美味しいイチゴを栽培している生産者」 として出演することになりました。今日はその打ち合わせで、ディレクターさん アナウンサーさん 技術さん がいらっしゃいました。

生放送番組の制作現場ということで、私もミーハー気分でワクワク。

ヤモトさんの美味しいイチゴの秘密が 番組中に暴露されるようです。


中継車

生中継ですから、ここから電波を飛ばすわけで、電波が届くかどうかが問題。局が見通せれば直接電波を送れるのですが、そうでない場合には、中継地を経由したり、衛星を使うそうです。

ただ、衛星経由だとワンテンポ遅れるため、なるべく使いたくないそうで、技術さんは慎重に中継車の位置を調整していました。

テレビ局の技術さんって、なんかかっこいいです。

打ち合わせの様子

大まかな段取りと、放送内容の要点確認。

当日は午後3時頃からリハーサルがあって、5時からの番組の中で3回中継があるようです。

生中継ですから、慌ただしく時間が流れていきそうです。当日の様子は、後日レポートします。

あ!そういえば、明日も別のテレビ生中継現場に居合わせる私でした・・・。

コメント

  1. くみぱんだ より:

    はじめまして!
    お邪魔いたします!
    山梨(富士山)をこよなく愛すものです。
    今年は、さくらんぼ狩りに行きたいと思い、色々な農園のホームページを見ていたら、ここの「富士山写真日記」という、何とも素晴らしいブログを発見!
    思わずコメントさせて頂きました。
    天気が良い日は、通勤路から富士山が見えるのですが、見える度に私の中で、山梨行きたい病が発生します。
    ここからそんなに遠くないので、一人でもドライブがてら、よく行きます。
    ここのブログの富士山の写真は、何処から撮影したものなのですか?
    見ているだけでウキウキします。
    また、お邪魔させて頂きます。では!

タイトルとURLをコピーしました