富士山冠雪!

この記事は約2分で読めます。

わかりづらいですが、富士山が冠雪しています。しばらく雲がかかっていて、気温も低くなっていたので、もしかしたらと思ったらやっぱりでした。5合目より少し上くらいまで降ったようです。

山頂の気温が15時で-9度ということで寒いですね。日が出るとまた解けると思いますが、いよいよ冬山シーズンに突入です。

さっき 「あ~富士山見える!」 と慌ててカメラを取り出したのですが、こういう曇りの日には富士山になかなかピントが合わず、オートフォーカスが行ったり来たり。まあ、前の木にピントを合わせて写せば良いんですけどね。でもオートフォーカスが延々迷い続けるのには、チョトつらい。

そんなこともありまして、だいぶ前から、デジタル一眼の購入を検討しております。ただ、検討はしているのですが、なかなかこれだ!という機種に巡り会えなくて、買えないのです。来年に入ったらもう踏ん切りを付けて購入しなければいけないんですけどね。

ちなみに、現在の購入の候補としているのは、コニカミノルタのαSweet DIGITALと、まだ発売になっていないのですが、オリンパスのE-500。ホントのことを言うと、キャノンかニコンで買いたいんですけど、手に入れらる価格帯ではしっくり来るのがないんですよね。

それとデジタル一眼といえば悩ませてくれるのがレンズ!決めるまでは楽しみでもありますけど、高価なものですから失敗は許されません。(^_^; 私の場合、風景写真と果物の撮影くらいだけですから、広角レンズと何か手頃なレンズがあればよいと思うのですけど、望遠レンズもマクロレンズもたま~には使う、あればいいなーと思うときりがない。

欲しい物ついでで書くと、パソコン。また自作したいな~と。今のパソコン使い出して3年くらい経つと思うのですが、そろそろハードディスクの寿命も考慮しなければならないので、このさいだからスペックアップしたいのです。それとそれと、バージョンアップしているソフトも購入したいな~と。あ~~~きりがない。

タイトルとURLをコピーしました