WEB2.0 のネット社会

この記事は約2分で読めます。

富士山

今日は朝から雨が降っています。

このところ朝晩冷えるようになり、やっと河口湖らしさが戻ってきました。今日は最高気温の予想が21度ということで、一日涼しいようです。今日から9月ですか・・・。

今年の夏は長期的な夏バテで、つらかったので、涼しくなってホッと一息です。

まだ体調が本調子ではありませんが、徐々に改善するでしょう。

googleストラップ

さて、私はOSMCというオンラインショップの団体に加入していますが、先日googleさんをお招きしてのセミナーがありました。

googleは、無料の検索サービスの他、革新的なサービスを次々と提供していますが、その殆どが無料で利用できます。

今回のセミナーは、そのサービスのうちの一つについて、使い方のレクチャーだったのですが、

「どうして高機能ソフトを無料で公開しているのか?」 の質問に、

「高機能を提供することで、googleを利用する人のレベルが向上し、ひいてはgoogleを活性化する」

とおっしゃられました。

登録さえすれば無料で使えるソフトですから、誰もがその恩恵を受けることが出来ます。まず利用者に喜んでいただき、後から収益を得る姿は理想的です。

最近業績好調なネット関連企業は、少なからずこうした方向ですね、mixi とか はてな とか。最近よく聞くようになったWEB2.0は、みんなで作るネット社会ですから、便利な器を誰かが用意してくれると、ネットはもっと便利になります。

ただ、mixiとかもどっぷり浸かると、たいへんみたいですから、リアルの世界とネットの世界をうまく使い分け、利用することが良いようです。

googleさん お土産までいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました