富士山五合目 「お中道」

この記事は約1分で読めます。

富士山五合目にある 「お中道」 と呼ばれるコースを歩いてきました。「お中道」 は富士山五合目から横に伸びる道をたどるハイキングコースで、ほぼ平坦で歩きやすく、雄大な景色も満喫できるコースです。

写真は五合目付近の富士山。午後行ったのですが、登山を終えて下りてくる方が大勢いらっしゃいました。みんな疲れている中にも満足げな表情。羨ましい。

五合目付近が植物の住める限界のようです。山肌には所々に亀裂があり、下から見た様子とだいぶ違います。

突然現れた土砂流の後。解けだした雪がつけた跡でしょうか?倒木が力の大きさを物語ります。

多くの木々は西から東へ吹く偏西風により、真横になったり、西側に枝がなかったりします。天気が崩れると、恐ろしい強さの風が吹くのでしょう、怖い。

地面の様子。赤茶 ・ 黒 さまざまな色の溶岩。場所により溶岩の色が変わります。岩と岩をぶつけると、キャリキャリ と高い音がします。

面白いこと発見!太陽光を背にすると地面が赤茶に見え、太陽の方を向くと黒っぽく見えます。

「あ~たま~を く~も~の~ う~えに~だ~し~」 歌のまんま。この日は五合目でも20度を超え、平坦な道を歩いても汗ばむ日でした。

このコース、小さな子供でも楽しめそうなので、お薦めです!ゴミを見ることは殆ど無く、マナーも改善してきているようです。

タイトルとURLをコピーしました